投稿日:2024年10月2日
こんにちは。
院長の道白です。
季節の変わり目、線状降水帯、台風などの影響でしょうか。
ここのところ、自律神経が原因っぽい症状の患者さんが多く来院されています。
症状が強く出ている方も多く来られますが、みなさん帰りには笑顔で足取り軽く帰って頂けています。
今回のブログでは『効果的な深呼吸の仕方』をお送りいたします。
呼吸は
・胸式呼吸(胸が膨らんだり閉じたりする呼吸)
・腹式呼吸(お腹が膨らんだり凹んだりする呼吸)
の両方を使って呼吸しています。
その両方とも筋肉を使っています。
胸式呼吸では内外肋間筋、僧帽筋など
腹式呼吸では横隔膜、そのた腹筋群など
深呼吸を意識的にすることは『呼吸筋の筋トレ』なんですね。
筋トレの基本は『鍛えたい筋肉を大きく動かす』ことです。
呼吸筋でいえば
最大限に息を吐きだして→最大限に息を吸う
ということです。
わざとらしいくらい大きな動作で行うとGoodです。
1:まず息を吐き切ります
はぁ~でも、ふぅ~でも良いのですが、お勧めは『ほぉ~』です。
やってみるとわかるのですが母音が『お』のほうが息を吐き切ることが出来ます。
思いっきり背中を丸めて、肩を巻いて息を吐き切ってください。
※深呼吸というと息を吸う方から始める方が多いのですが、まずは吐き切ってからのほうが効果高いですよ!
2:ゆっくりと最大限に吸いましょう
胸郭を開いてこれ以上は吸えないところまで吸いましょう。
これを5~10回ほど繰り返しましょう。
終わった後のリフレッシュ感、背中のほぐれ感はクセになりますよ。
一日に何回やってもOKです。
私は朝晩、仕事の空き時間にやっています。
自律神経も整いやすくなりますし、姿勢も良くなります。
ぜひやってみてください!
【マッサージ/整体/肩こり/骨盤矯正/足つぼ/もみほぐし/足ツボ/肩甲骨/筋膜リリース/鍼/腰痛】
【自律神経/不眠/お灸/鍼/小児鍼】
【仙台市/青葉区/泉区/スポーツ/ケガ/捻挫/肉離れ】
【巻き爪/陥入爪/割れ爪/変形爪/肥厚爪/魚の目/角質】