冷シップか? 温シップか?

どうはく堂 西勝山接骨院 > ブログ > 冷シップか? 温シップか?

投稿日:2024年3月18日

こんにちは。
仙台市青葉区の『西勝山接骨院』院長の道白です。

前回のブログで温めるのか冷やすのか、というテーマを書きました。
それに近い内容で「冷シップが良いの?温シップが良いの?」という質問も良く受けます。

結論から言うと『どっちでもいい』です。

冷シップを貼ったことがある方にお聞きしますが、数時間貼っていた冷シップを剝がしたときに皮膚がキンキンに冷えていますか?
むしろ生暖かくなっていませんか?

温シップを剥がした皮膚は体温以上に熱くなっていますか?
そんなことは無いと思います。

冷シップに冷却機能はありませんし、温シップに発熱機能はありません。
※貼るホッカイロ+湿布の商品は別です。

メントールなどによる冷感と、カプサイシンなどによる温感があるだけで湿布としての効果はさほど違いが無いと思って良いかと思います。

また、湿布を貼ることによって治りが極端に早くなることもありません。
痛みを緩和させるだけです。

前回のブログで書いた通り、早く治すのであれば積極的に温めてください。
カイロや入浴などで患部を実際に温めてください。

しつこいようですが温シップに温熱効果はありません。

ご自分の症状で温めた方が良いか冷やした方が良いかの判断がつかない場合、最寄りの整形外科や接骨院の先生に聞いてみてくださいね。

●お電話の方はこちら

電話対応時間 平日9:00〜12:00/14:00〜20:00

(祝日9:00〜18:00)

インターネット予約はこちら

初診の方は、お電話にてご予約ください。
※電話対応時間は平日・祝日のみです。

診療時間
9:00
〜12:00
14:00
〜20:00

予約優先制
祝日は9:00〜18:00にて診療いたします。

*巻き爪・タコ・魚の目ケアは、事前予約が必要となります。
*上記の時間帯に来院できない方は一度ご連絡ください。
 お気軽にご予約くださいませ。

インスタグラム イメージ
ツイッターアイコン イメージ
LINE公式アイコン イメージ