投稿日:2023年6月21日
仙台市青葉区にて小児鍼灸の相談も多い『どうはく堂 西勝山接骨院』の道白です。
夜尿症(おねしょ)の改善に鍼灸治療が効果的だと知っていましたか?
小学生くらいになるとスポーツでの遠征、野外活動、修学旅行など自宅外での宿泊機会が増えてきます。
しかし、『おねしょ』が心配で参加を躊躇するお子さんもいます。
【夜尿症がもたらす影響】
『おねしょ』が及ぼす心理的影響は大きいです。
あるデータによりますと8~16歳の若者においての『おねしょ』は両親の離別・争いに続き3番目に強い精神的外傷(トラウマ)をもたらすとみられています。
これらの経験は、『いじめ』より悪い経験とみなされます。
5~6歳までは様子を見ても良いと思いますが、学童期まで
おねしょが続くようであれば何かしらの対策を講じたほうが良いかと思います。
【以下は当院の例です】11歳男子
週3回~4回程度のおねしょがある。
半年後の修学旅行までになんとか治したくて相談に来た。
病院での検査にてホルモンバランス・膀胱の発達等は問題なし。
当院での施術の結果、最初の週は変化無し。
次週は2回おねしょあり。
3週目は1回のみ。2週間施術に来れない間に週3~4回に増える。
施術再開直後より週1~2回に減り、3か月後にはほぼ0回になり、いったん治療は終了としました。
その後、しばらくして修学旅行も無事に終わることが出来たとの嬉しい報告を頂きました。
【治療は何をするの?】
患者様の状態によって変わりますが、
①気血の流れを整える
②小児鍼
③お灸
④整体
⑤カウンセリング
の組合せで10分から15分くらいで終わります。
小児鍼とは、大人に使う鍼治療用の鍼ではなく、櫛(クシ)のようなもので体表面をこする施術になります。
実際にブラシや櫛を使うことも多いです。
気持ち良いですよ!
また、お灸はほんのりと温かい温灸を使います。
これもリラックス出来て気持ちの良いものですのでご安心ください。
【いくらかかるの?】
初診・・2,000円
2回目以降1,000円~1,500円
※1ヶ月以上治療間隔が空いてしまった場合は初診になります。
【治療期間は?】
数回の施術で治ってしまう子もいますが、基本的には数カ月診ていったほうが良い結果がでます。
週に2~3回の来院をおすすめします。
悩むよりまずは相談してください!